テーマ別経営ノウハウ

 お客様の心をつかむ販売力の強化法
 1.マーケティングとは?  こちら

 2.マーケティングってこんなにシンプル! こちら

 3.価格政策 こちら

 4.メーカーの販路政策  こちら

 5.卸の販路政策  こちら

 6.小売業の販路政策  こちら

  7.販促政策  こちら

  8.お客様の購買心理をとらえたアイドマの法則   こちら  

 9.アイドマの法則を利用した販売促進   こちら

10.こんな販促企画がヒットした! こちら 

11.試用客→使用客→愛用客へステップアップする販促企画 こちら 

12.コピーはお客様の感性に訴える!   こちら

13.インパクトの強いキャッチコピーの創り方(1)  こちら

14.インパクトの強いキャッチコピーの創り方(2)  こちら

15.人的販売の担い手、営業パーソンの効果的な営業法  こちら  

16.営業展開に重大な影響を与える「4つの営業戦略」  こちら  

17.営業パーソンに必要不可欠な3つの能力と営業マインド   こちら 

18.営業が部下の営業マインドを維持していくための管理法  こちら

19.受注ストーリー構成力  こちら

20. 顧客ABCクロス分析表 こちら

21. 月別顧客情報一覧表   こちら

22. 重点顧客別取引商品一覧表  こちら

23.「種まきと刈り取り」のバランスをとる

    〜効果的な新規開拓の方法〜  こちら

24.新規開拓のプロセス分析   こちら

25.顧客提案力  こちら

26.キーパーソンに対する密着度を高め

   お客様のニーズを把握する  こちら

27.商品知識をしっかりつける  こちら

28.お客様にとってメリットのある提案をする  こちら 

29.セールストーク強化のための

   ロールプレーイングを徹底的に行う  こちら

30.セールスの基本は自己説得!  こちら

31.セールストークのコミュニケーションサイクル こちら

32.ロールプレーイングの実践   こちら

 

 

 

 経営のバックボーンとなる人事評価制度 

  1.人事評価制度は経営のバックボーン こちら

  2.賃金の決定には業績のオープン化が前提   こちら

 3.給与や賞与の決定方法 こちら  

  4.人事評価制度の策定過程に社員を参加させる こちら 

 5.職種・等級の決定 こちら 

 6.「業務内容整理アンケート」をとる  こちら

 7.「職種・等級別」評価項目一覧表   こちら

  8.人事評価項目の定義づけと評価内容を決定する こちら 

  9.評価項目の評価ウェイトを決定する  こちら

10.人事評価は一次評価者がポイント こちら 

11.本人との面談は能力開発が目的  こちら